この自己評価は、1.自分の資質・能力を知る(第1部)、2.自分の保育・教育を知る(第2部~第4部=実践指針)構成となっています。
各項目で示していることを「知る」ことは、4,5歳児でもよく分かっている内容があります。問題は、実践力です。「知識」として「知っている」だけでは何にもなりません。「知っている」ことをどのように活用するか、活用能力を問うています。生活者として、保育者として、社会人として、日々の仕事として、科学的なものの見方として…活用しうるかどうかを評価するものです。
また、一つ一つの項目を、自分一人で「知る」ことから、職場の人と議論すると、より多くの「活用」のヒントが得られます。議論を通して自分を客観化し、より実践力が高まります。この「自己評価」をより多くの保育者の皆様に活用していただき、「あなたの保育施設が魅力あるものになる」よう願っています。-ー「自己評価」検討委員会よりーー
* A4版・46頁
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